○●○鬼は外~福は内~○●○

こんにちは。
DESCENTE ONLINE SHOPです。

今日は節分ですね!!
ONLINEチームにも節分の豆まきを心待ちにしているKIDSが3人ほどいます!!

節分といえば豆まき!
鬼が来るから豆まき!!
ぐらいにしか子供の頃から認識がなく
ただの行事のひとつぐらいにしか捕らえていなかったのですが
ちゃんとした由来はあるようです。

元来節分は
節(季節の節目)分(分け目)という意味があるそうです。
となると年に4回あるはずですね!
しかし節分行事として確立しているのは
立春の前日。一年の始まりと捕らえるからのようです。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるということから
”豆”を用いて邪気を追い払い、福の神を呼ぶ!とのことです。

諸説うんぬんもありますので
こんなものかと思っていてくださると助かります!!

節分節分3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季のある日本だからこそ
季節の行事はしっかり行いたいなーっと思ってる次第です!

オンラインショップでは
人気商品で残りわずかのアイテムをまとめた特集を組んでおります!

鬼を追い払い、福の神が降りてきたあなたにもきっと良いアイテムが見つかるハズ!!
ぜひぜひ覗いてみてくださいね☆

キャプチャ

PAGE TOP